22日 ブルーベリーを植え付け後

運んでおいた 塩原で仕入れてきた堆肥

畑の半分に 200キロぶちまけて

耕しました

s-DSC_0178


この時に 長靴の半分くらい潜って

やはり元は田んぼ・・・・・

これでは湿気が多すぎてジャガイモなど植え付けできません

当初の予定とは違いますが

先日オクで買った 倍土機の出番です

s-SUNP0149

管理機のパワーが足りない・・・・・

乾いた土と違ってかなり力はいりますが

時間はかかりましたが 畝縦完了

s-SUNP0148

こんな感じに このまま乾かして

s-DSC_0180


s-DSC_0181


本来ならば 畝の下にジャガイモを植え付けようと思ったのですが

作戦変更 畝に溝を掘って 植えつけることにします

植え付けは3月半ば以降に・・・・・・

本日は この玄関アプローチを

年寄用にスロープにする工事が入りますので

s-DSC_0160

植えつけてあるものを移動しないといけません

朝から裏に移すことにします

このところバイクにはなかなか乗れませんが・・・・