カテゴリ: BMWモノサスRS 70馬力計画

モノサスRS 70馬力計画のその後です
 
 
 
一応は エンジン周りが完成し 走れるようにはなったのですが
 
パワーが出すぎて 足回りとブレーキが足りなくなりました
 
ということで 後輪のディスク化とタイヤ幅を広げる為に
 
 
イメージ 1
 
 
 
この部品に交換予定です
 
 
若干加工が必要なようですが そのうちに形になるでしょう
 
画像はありませんが 前輪もタイヤ幅を広げ
 
ディスクの径も大きくなる予定です
 
 

進君のR100RS モノサス 60馬力の 70馬力計画


だいぶ前に完成しましたが 画像がなかったので


アップできませんでしたが・・・・・・・


内容 クランクバランス取 純正ハイカム 二本サスピストン FCR等

追伸、 一番肝心な  二本サス後期 38パイヘッド  が抜けました


イメージ 1




この ブローバイのオイルキャチタンクがいけてるでしょ

イメージ 2



確実にスムースで早くなっているそうです


ただ、純正のエアークリナーでは容量が足らずこのように

と言うことでバックステップが必要になりました 

こちらについては後日

前回はシリンダーでしたので

今回はヘッドに

モノサスRSは キャブ口径32パイですが

二本サス後期は口径38パイありますので

吸入効率から言って どう考えてもですよね

口径が大きければいいというものではないですが

大きなキャブがつけられるということですよね





イメージ 1

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 2

先ずはピストン・シリンダー

モノサスRSと二本サス後期のシリンダーは部品番号が同じです

ということは 同じものですよね

そして違うのはピストン

その差で 圧縮比が違ってきます

モノサスRS 8.45  二本サス後期RS 9.5

そのためにセットで移植になります

これなら高価なリーベンのピストンを買わなくても

純正の部品で圧縮アップできますものね

先日 ストックパーツに買ったエンジン

早速 ハゲ鷹に・・・・・・・・

イメージ 1


無残にも シリンダーから上が








あ  訂正 ハゲ鷹ではなく ハイエナ(少々栄養がよすぎますが)に

イメージ 2


まだまだ ふさふさと・・・・・・・・(笑)



この部分は モノサスRS(60馬力)の 70馬力化の材料になる予定で

買っていますので予定の範囲内ですが

この先 70馬力計画の書庫も作りましたので

順次アップしますね

↑このページのトップヘ