カテゴリ: ヤマハ メイト

メイトのエンジンのバラシにかかりました

こちらはオイルポンプ 及び クラッチ側

ばらす前の画像は無し・・・・・・

緩まないので電動工具とショックドライバーが役に立ちました

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反対側は・・・・・特殊工具がいるのですが・・・・

持っていませんのでまずはここまで

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この状態で確認 

クランクシール交換は全ばらした方がよさそうです。

メイトの下にオイルの跡が・・・・

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濡れているのは オイル

感じではエンジンオイル

昨日 帰ってからオイルポンプ周りを点検しましたが

特に問題もなく・・・・・・

一晩バットを置いておきましたが・・・・・オイルはたまりませんでした

オイルタンクに入れた時にこぼしたのかな?

あとは当然 ステムですよね


最初の難関 このでかい30ミリのナット

ソケットの駒 27ミリまでは持っていますが・・・・・

こんな大きなものは持っていないし・・・・

モンキーで挑戦 惨敗 すごい力で締めてある

お隣の旦那に協力していただいて

もっと大きなモンキーで 二人掛かりで ハンマーも使って緩めました

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後はさほど手間もかからず外せました

ただし できるだけ部品を外さないように横着したのが・・・・

結局 全部ばらしました

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さて ベアリングの状態は?

こちらもギリギリ・・・・・・・少し錆気味・・・・・・

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フロントフォークを抜くときにかなり抵抗があった原因はこれ

結構錆ていますね ここも サンドペーパーで磨いておきました

本当は三又の下側も ブラストをかけて塗ると良いのですが・・・

今回は時間の加減でパスしました

次回 ベアリングを交換するときにでも・・・・・・

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ベアリングはしっかりパーツクリーナーで掃除して

グリスを塗りこんでおきました

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一応 組み付けて 

ただし フロントフォークが無いのでとりあえず

仮組ですが・・・・・・・

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日没終了となりました

本日空になったパーツクリーナー

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モノタロウさんで10本買いましたのでこの先

足りると良いな~~~~~~

リア回りでも結構の量を使いそうですし・・・・・・

朝一でバイク屋さんに行ってメイトのマフラー交換

外して

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新旧を比べます  取り付けるには問題なさそうですが・・・・・

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ここで大きな落とし穴が・・・・・

エキパイとマフラーの穴の大きさが合わない

新しい方の穴が2ミリ大きい

エキパイの太さが変わったようです

これでは取り付けできません・・・・・困りましたが

ふと 中身の太さは同じような?

とりあえず外して入れてみたらぴったり


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とりあえず 穴とあけて古いマフラーに固定できるように

穴をあけ

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ボルトナットで固定できるようにして

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一応 応急処置は完了

音は静かになりました

後日 太さの合うエキパイを探して

きれいなマフラーに交換できるようにしたいと思います。


思った通り 落とし穴はあるものですね。






先日 デフェーザー? マフラーの中身を落とした

メイトのマフラー  オクに使えそうなものが出ていましたので落札

木曜日の夜終了で 本日届きました

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愛知から 宅配便は便利ですね

とりあえず 現物合わせをしてみました

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ざっと見る限り そのまま手をかけずに取り替えられそうです

意外と落とし穴があったりするので とりあえずバイク屋さんに運びました

メイトで運ぶには大きすぎますからね


30数年前の新品が買えるなんてオクは助かります

まあ、メイトの部品では買い手もまずないでしょうけど


メーカーからはもう20年以上前から出ませんからね

明日 簡単に付け替えられて静かになると良いのですが・・・・・・・

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