2019年04月23日 ジェベルの後は メイトのエンジンのバラシにかかりました こちらはオイルポンプ 及び クラッチ側 ばらす前の画像は無し・・・・・・ 緩まないので電動工具とショックドライバーが役に立ちました 反対側は・・・・・特殊工具がいるのですが・・・・ 持っていませんのでまずはここまで この状態で確認 クランクシール交換は全ばらした方がよさそうです。 タグ :#オートバイ
2019年04月18日 おもらし?? メイトの下にオイルの跡が・・・・ 濡れているのは オイル 感じではエンジンオイル 昨日 帰ってからオイルポンプ周りを点検しましたが 特に問題もなく・・・・・・ 一晩バットを置いておきましたが・・・・・オイルはたまりませんでした オイルタンクに入れた時にこぼしたのかな? タグ :#オートバイ
2019年04月03日 フロントフォークの後は・・・・ あとは当然 ステムですよね 最初の難関 このでかい30ミリのナット ソケットの駒 27ミリまでは持っていますが・・・・・ こんな大きなものは持っていないし・・・・ モンキーで挑戦 惨敗 すごい力で締めてある お隣の旦那に協力していただいて もっと大きなモンキーで 二人掛かりで ハンマーも使って緩めました 後はさほど手間もかからず外せました ただし できるだけ部品を外さないように横着したのが・・・・ 結局 全部ばらしました さて ベアリングの状態は? こちらもギリギリ・・・・・・・少し錆気味・・・・・・ フロントフォークを抜くときにかなり抵抗があった原因はこれ 結構錆ていますね ここも サンドペーパーで磨いておきました 本当は三又の下側も ブラストをかけて塗ると良いのですが・・・ 今回は時間の加減でパスしました 次回 ベアリングを交換するときにでも・・・・・・ ベアリングはしっかりパーツクリーナーで掃除して グリスを塗りこんでおきました 一応 組み付けて ただし フロントフォークが無いのでとりあえず 仮組ですが・・・・・・・ 日没終了となりました 本日空になったパーツクリーナー モノタロウさんで10本買いましたのでこの先 足りると良いな~~~~~~ リア回りでも結構の量を使いそうですし・・・・・・ タグ :#オートバイ
2019年03月24日 やはり 落とし穴が・・・・でっかい・・・・ 朝一でバイク屋さんに行ってメイトのマフラー交換 外して 新旧を比べます 取り付けるには問題なさそうですが・・・・・ ここで大きな落とし穴が・・・・・ エキパイとマフラーの穴の大きさが合わない 新しい方の穴が2ミリ大きい エキパイの太さが変わったようです これでは取り付けできません・・・・・困りましたが ふと 中身の太さは同じような? とりあえず外して入れてみたらぴったり とりあえず 穴とあけて古いマフラーに固定できるように 穴をあけ ボルトナットで固定できるようにして 一応 応急処置は完了 音は静かになりました 後日 太さの合うエキパイを探して きれいなマフラーに交換できるようにしたいと思います。 思った通り 落とし穴はあるものですね。 タグ :#オートバイ
2019年03月23日 30年前の新品が・・・・・・・ 先日 デフェーザー? マフラーの中身を落とした メイトのマフラー オクに使えそうなものが出ていましたので落札 木曜日の夜終了で 本日届きました 愛知から 宅配便は便利ですね とりあえず 現物合わせをしてみました ざっと見る限り そのまま手をかけずに取り替えられそうです 意外と落とし穴があったりするので とりあえずバイク屋さんに運びました メイトで運ぶには大きすぎますからね 30数年前の新品が買えるなんてオクは助かります まあ、メイトの部品では買い手もまずないでしょうけど メーカーからはもう20年以上前から出ませんからね 明日 簡単に付け替えられて静かになると良いのですが・・・・・・・ タグ :#オートバイ